NAKAHARA-LAB.net

2006.12.4 05:00/ Jun

レインボー色のアイスクリーム

 アメリカのスイーツは、どうして、こういう色をしているのでしょうか。下の「林家パー子真っ青のどピンクドーナツ」は、スタバのラズベリードーナツです。
donuts.jpg
 うーん、この色は食欲が失せる・・・。でも、複数人の証言によると、味はかなりいいそうです。お試しあれ。
 —
 数年前アメリカに留学していたとき、僕が所属していたラボでは、毎日お昼にスイーツがだされました。
 教授が、みんなが集まる場をつくりたいってことで、研究費から出していたんです(金持ち研究室でした)。
 ほとんどはクッキーとかフルーツだったけど、たまにはアイスクリームの時とかあったんだよね。
 みんなアイスクリーム大好きでした。いつもはラボでコムズカシイ顔をしている人も、「アイスだよー」ってことになると、子どもみたいな笑顔で寄ってくる。
 でもさ、問題はそのアイスの色でした。味は単調なバニラなんだけど、色が「レインボー」なんだよね(笑)。なんで、レインボーにする必要があるんだってーの。
 「ジュン、これ、君のね」
 とか言われて、「青と紫がぐちゃぐちゃになったアイス」を渡されると、いや、嬉しいんですけど・・・食欲がマイナス3万ポイントくらいになっちゃうんだよねぇ。これには困りました。
 食べ物の色に関する感覚が違うのかなぁ。

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.7.9 08:06/ Jun

「ファスト化」する組織開発!? :組織開発は「カオナシ」になってはいけない!?

転勤で単身赴任するのは「パニッシュメント(罰)」か、何かか?

2024.7.3 08:04/ Jun

転勤で単身赴任するのは「パニッシュメント(罰)」か、何かか?

2024.7.1 08:16/ Jun

先行研究を調べるとは「マトリョーシカを開けつづけること」である!?

2024.6.28 08:25/ Jun

あなたのチームや職場はすでに「ピークアウト」して「劣化」の方向に向かっていませんか?

人材開発の仕事ってさ、〆切いつなの?  期限はないの? : 事業部から人材開発部署に異動したときに必要な「学び直し」のこと!?

2024.6.27 08:28/ Jun

人材開発の仕事ってさ、〆切いつなの? 期限はないの? : 事業部から人材開発部署に異動したときに必要な「学び直し」のこと!?