2017.10.2 05:57/ Jun
あなたの会社の中途採用社員の3年の「離職率」はどのくらいですか?
10人入社したとして、3年後、会社を去ってしまいますか?
・
・
・
先週、僕は「新卒化していく中途採用社員のイマドキ採用事情」という記事を書かせていただきました。
その記事の要点を再掲すると、
1.中途採用社員であっても、「業務経験の有無」を問わず、新卒社員と同じように「ポテンシャル採用」してをするようになる組織が増えている印象がある(政府統計があるわけではないので、曖昧な書き方をしています)
2.中途採用社員であっても「即戦力」とみなさず、新卒社員並とは言わないまでもしっかりとした社員教育(研修・OJT)を行う事例が増えている印象がある
ということです。
こうした状況を、僕は、ワンワードで「中途採用の新卒化」と述べたわけですが、この背景には、
1.中途採用社員は、ただちに「即戦力」になるわけではない
2.前任の企業で培われた「知識・スキル」がそのまま他の企業で「転用」できるわけではない
3.なにもかかわらず、中途採用社員は「即戦力志向」が強く、そのことが彼らの適応を妨げている
4.中途採用社員が力量を発揮するためには「上司や職場からのサポート」が必要である
という著書「経営学習論」での中途採用研究で得た実感があります。
ところで、今日は、敢えて皆さんにうかがいたいのが「御社の中途採用社員の3年離職率」です。
うかがわせていただきたい質問は、
御社に中途採用社員が10人入社したとして、3年後、どのくらいの割合の社員が離職してしまうか
ということです。
これをTwitterの投票行動機能を利用して、皆さんにうかがわせていただきたいと思うのです。
週明けでお忙しいとは思いますけれども、もしお時間が許す方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
【中途採用社員の離職 Twitter投票 こちらをクリック!】
https://twitter.com/nakaharajun/status/914591872051437568
ちなみに、僕の周囲で、これを聞いてみたところ、10%くらいと答え方が2名、30%程度と答え方が3名、なかには90%を超える企業もございました。
中途採用社員をひとり採用するには、場合によっては、「年収のほにゃらら分の1」を支払わなければならない場合もあるようです。90%だと・・・毎年、ものすごい数字を支払うことになってしまいますね。
▼
週のはじめは、中途採用社員の適応の話からはじめました。
またみなさまの状況をお知らせくださいませ。
【中途採用社員の離職 Twitter投票 こちらをクリック!】
https://twitter.com/nakaharajun/status/914591872051437568
それにしても・・・もう週のはじめなんですね・・・(笑)
最近、本当に時間がたつのがはやく感じます。
そういえば、10月1日で42歳になりました。Facebookやメイルなど、たくさんのメッセージをたまわり、ありがとうございました。爆速?で動いている我が人生ですが、何とか、よい研究知見、教育を、引き続きご提供差し上げたとしたら、嬉しく思います。
今週も頑張りましょう!
そして人生はつづく
ーーー
【注目!:研究室のLINEはじめました!】
中原研究室のLINEを運用しています。すでに約3000名方々にご登録いただいております。LINEでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記のボタンからご登録をお願いいたします!QRコードでも登録できます! LINEをご利用の方は、ぜひご活用くださいませ!
ーーー
新刊「仕事人生のリセットボタンー転機のレッスン」が発売されました。長期化する仕事人生を振り返り、転機を乗り越えるためのヒントにあふれる本です。元アスリート・為末大さんの紆余曲折名人生の遍歴を、中原と為末さんで振り返ることで、その機微とレッスンを学びます。どうぞご笑覧くださいませ!
最新の記事
2024.10.31 08:30/ Jun
2024.10.23 18:07/ Jun
【御礼】拙著「人材開発・組織開発コンサルティング」が日本の人事部「HRアワード2024」書籍部門 優秀賞を受賞しました!(感謝!)
2024.10.14 19:54/ Jun
2024.9.28 17:02/ Jun
2024.9.2 12:20/ Jun