なるべく時間を見つけて、美術館に行くようにしています。鑑賞時間は、ヘタすれば30分とか1時間とかになっちゃうのですけれども、それでも、僕は美術館にいく「スキマ時間」を見つけようと思っています。
意味なく、明確な目的なく、ひとりで、フラッと入って、ボーッと歩いて、プラプラろくに解説も読まず、作品と対話もせず、さっと出る(笑)。僕の鑑賞法は、あまりおすすめできない鑑賞法です。鑑賞教育の人が聞いたら、卒倒しちゃうかもしれませんね。
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特に、何か特定のジャンルに好みがあるわけではないのですけれども、だいたい行っているのは「現代アート」です。見ること自体が「愉しみ」でもあるのですけれど、僕にとっては、それ以上の意味があります。
ひと言で言いますと、現代アートや先端的な表現を見たり、パフォーマンスに参加することで、「ともすれば、日々凝り固まっていく”自分”をほぐしたい」のです。「ほおっておけば、紋切り型に流れていく自分の2思考の枠組み”を壊したい」といってもいいかもしれません。「日常の雑事にかまけて垢にまみれる自分を異化したい」かな?
あのー、どなたか、この垢を何とかしてください(笑)。でも、誰もとってくれないよね、そんなバッちいの。じゃあ、自分で自分を異化するしかない。その手段のひとつが「現代アート」です(現代アートの専門家が聞いたら、怒り狂うかもしれませんね)。
そんな「どMな動機」で、僕は「現代アート」を見ています。
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現代アートといっても、多種多様で、多くの作品は、僕には刺さりません(それでいいのだと思います)。美術館を出たときに、あれは一体何だったのかいな、と首をかしげることも、少なくありません(それでいいのだと思います)。ぜーんぜん、わかんないものもある(くどいですが、それでいいのだと思います)。
石ころが並べられてて「無題」とか言われてもねー。
顔が白塗りの男と女が、「きょえー」とか叫んで、くねくねされてもね(笑)。
ごめん、先端的過ぎて、ついていけないよ、僕には。
しかし、ごくたまに、「ほほー」「この作者は挑戦してる、オレを煽っている!」と唸ってしまうものに出会うことがあります。
既存のものの考え方や、既存の展示、既存のアートそのものに「問い直し」を迫るような作品というのでしょうか。ひと言でいえば「コンセプチュアルアート」なんでしょうけど、そういう「自分に激しいリフレクションを迫ってくる挑戦的かつラディカルなアート」が、僕は好きです。
そういう作品を見ていますと、元気になれますしね。なにくそー、頑張るぞ、とね。「おれも、くねくねしてやる」、と(笑)。
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最近、行ったものとしては、ヒルズでやっている「メタボリズム展」。あとワタリウムでやっている「草間弥生展」が、いいな、と思いました。
メタボリズム展では、「戦後の混乱期に、こんなぶっとんだコンセプトで、街を秩序だてながら、拡大しようとするアイデアを、日本人が提唱していたんだ」と感心しました。模型がたくさん展示されているのですが、はっきりいって、近未来どころじゃありません。すごい、ぶっとんでる。
草間弥生展は、「黄色いかぼちゃ」くらいしか、僕は恥ずかしながら、彼女のことを知らなかったのですけれども、かぼちゃに到達する前の「もっともラディカルなパフォーマンス」を知ることができた。面白いですね。ちょっとラディカルで、センセーショナル過ぎるんですけどね。
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今日のお話しは、オチは特にないのですが、「どMな動機で現代アート」っていう、ただ、そんな感じ。とくに、誰におすすめしたいわけでもないです、この鑑賞法を(笑)。
どうやら、今週日曜日は、TAKUZOが遠足なようです。カミサン仕事とのことで、小生、はからずも暇になってしまいました。どこか、また、プラッと出かけようと思っています。
そして人生は続く
追伸.
11月3日、TAKUZOの七五三でした。知らないうちに、音も立てず、でかくなって。少し感慨深いですね。月並みな言い方だけど、「あっという間だよ・・・」。
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■2011/11/03 Twitter
- 20:12 勉強になりました&面白かったですね、こちらの取材は。RT @tatthiy 「いいんだけど、面白くない」を超えて – 東京糸井重里事務所に行ってきた! – tate-lab http://t.co/KNDVXCab
- 17:50 TAKUZO、お寿司屋さんワークショップ参加中。一人前、握ります。 http://t.co/gnFEidRG
- 17:44 森本さん、はじめまして。素敵な作品集でした。ワークショップに参加している子どもたちも、たのしそうでしたね。RT @morimotochie 中原さま。ありがとうございます!びっくりしました。嬉しいです。よろしくお願いいたします。http://t.co/IDVHM5Nl
- 16:41 よし、今度、僕がよく行っているアクアショップに一緒に行ってみよう。ふふふ。RT @wakitake 中原先生の話を聞いてやはり海水魚ではなく熱帯魚にしようかなと思い始めてきた。
- 16:26 雑誌「Pen」11/15「一冊まるごと森本千絵」読了。コミュニケーションデザイナー森本千絵さんの仕事を紹介。面白かったです、圧巻。森本さんの作品を見ていると、いろいろやりたいことがでてくるから不思議です。 http://t.co/IDVHM5Nl
- 13:55 (2)これまで、救命救急医、漁師さん、江戸切子職人、CAの方々、美容師さん、幼稚園の先生など、いろいろ訪問させていただきました。 こちらは小学校の先生を特集したもの。人事専門家ではない方にも読んで頂けるといいね、と井上さんと話しています。http://t.co/zlVgfS6g
- 13:51 (1)こういうインフォーマルで、アカデミカリーコレクトじゃないインタビューが、編集者の方の目にとまり、「学びは現場にあり」という連載を人事系専門誌「人材教育」でやらせていただくことになりました。
- 13:34 こんなのもありました。マッサージ屋さんの熟達化。「指をつくる」「身体で押す」「力を入れずに押す」「会話をしながら押す」 http://t.co/MzXQgOan 鍼灸師、マッサージと、僕の日常生活がバレバレですね。「力を入れずに押す」というのが個人的にはヒットでした。
- 13:31 加藤さんもですか(笑)。こんなのもありました。鍼灸師の熟達化:西洋の世界観をアンラーニングする http://t.co/kZakN2Qb @sadaaki ぼくもよくタクシー運転手さんとかにインタビューしてます。 RT 理容師の熟達化 : http://t.co/bRGKeie7
- 13:19 こんな記事も書いていたなぁ・・・>理容師さんたちの熟達化 シャンプーを最初に覚えることの意味 : http://t.co/HtqMG8kB
- 07:36 そんな指標があるんだ>国の生活の豊かさを示す「人間開発指数」(HDI)で日本は12位、ノルウェーが1位。米国は4位だが、国内不平等を加味した「不平等調整済み人間開発指数」(IHDI)は23位。米国の国内格差。日本はIHDI算出できず。: http://t.co/zCZlrtwC
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■2011/11/02 Twitter
- 23:11 おっしゃるとおりです。元気がないときに、僕は、読み返します(笑)。@tkanai1954 フレイレの本はどれも、読むと元気が出ますね。RT 「実践とは、世界を変えようとする人間の”行動”と”省察”のことをいうのである」(Freire, P.) [in reply to tkanai1954]
- 23:10 片道切符の旅をいかに生きるか? RT @tkanai1954 人生は往復切符を発行していません。ひとたび出立したら再び帰ってきません。ロマン・ロラン
- 21:54 「実践とは、世界を変えようとする人間の”行動”と”省察”のことをいうのである」(Freire, P.)
- 21:54 「本質的であるために、省察は、抽象的な人間に関するものではなく、人間不在の世界でもなく、”世界とのかかわりの中”に省察を求めるものでなければならない」(Freire, P.)
- 20:19 全く門外漢なだけに面白く読めた。僕の故郷から近い富良野は「北の国から」の物語が消費されていた>「物語を旅する人々」読了。マンガ、アニメ、ドラマの舞台・原作地が観光地になる。「物語としての旅」「観光資源としての物語」「コンテンツツーリズム」:http://t.co/xQv7lCgU
- 10:48 某学術雑誌への論文執筆。字数制限16000字。現在2字・・「謝辞」とだけ書いてみた。先は果てしなく長い。
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■2011/11/01 Twitter
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■2011/10/31 Twitter
- 23:01 ふぅ。本日の最終の仕事、電話会議@自宅、終了。おやすみなさい。
- 22:08 「ナラティブメディシン – 物語能力が医療を変える」読了。患者との出来事、診療の心象風景をパラレルチャートとして物語にまとめ、医療者・学生同士で対話する。著者は、Harvard Medicalを卒業後、コロンビアで文学博士、同大学教授。http://t.co/LbAvQ1IM
- 20:57 The writing cure (Narrative Medicineに関するニューヨークタイムズの記事) : http://t.co/Ebp1EHG8
- 20:54 物語の知とその実践とは、人間が出来事や物事の状況を他者に伝え、ともに分かち合うために使われるものである。それらは「個人の自己同一性」と「社会的共同体」の成立にかかわる「主要な源泉」である(Charon 2006)
- 15:19 ほほー>メールをソーシャルネットワークに変えてみたら社内で何が起きたか(JBPress): http://t.co/8WyPAuu1
- 15:16 本部会議。ここ数ヶ月、@yuuhey先生、S先生らと検討していた案件が無事会議で了承。来年から東大で、また、新たな試みがはじまる。
- 06:39 読む>「個人と集団のクリエィティビティ」「組織のクリエィティビティ」:創造性のハンドブック : http://t.co/YKFVL163
- 06:18 研究室は定期的に「捨てる」ことにしています。本当に必要な書類はPDF化します。でも恥ずかしながら、なかなかキレイになりません RT@tkanai1954 資料系もこまめに処分されているのですか。本は、だれかにもらってもらいたいと思いますよね。RT 聖域なき断捨離の「捨」を実行。
- 06:15 「ソー括(ソーシャルメディアによる就活)」>就職・採用活動の「フェイスブック」利用広まる。企業は業務に関連する独自アプリを提供。大和証券グループ本社、投資体験アプリ。マツモトキヨシ、PB商品の企画を体験できるアプリなど。学生「人事の人が身近に感じる」(日経)
- 06:10 中小でも>中小企業、海外に集団進出加速、円高背景に。浜松市、群馬など産業集積地の中小企業が相次ぎ、集団で新興国進出。自治体は、海外移転を阻止するよりも、進出支援(日経)
- 00:19 ご指摘のとおり、ボルノーの著作です。久しぶりに読むといろいろインスピレーションを得ました。RT @tkanai1954 オットー・ボルノウですよね。学部の学生のとき読んだきりです。ところで、『気分の本質』は松岡正剛先生の千夜一冊に。http://t.co/yWUzAzcA [in reply to tkanai1954]
- 00:00 ほほー>@k515h 米国4年生大学の平均年間授業料:公立7600〜2万ドル(58万〜153万円)、私立大学で2万7千ドル(200万円強)2002と2011を比較すると36%上昇。加えて8千〜1万ドル程度の寮費などの負担が必要な場合もある。米コモンファンド・インスティチュート [in reply to k515h]
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■2011/10/30 Twitter
- 22:36 数時間かけて、数年ぶりに、聖域なき断捨離の「捨」を実行。ゴミ袋8袋分を思い切って捨てる。
- 19:32 経験のパワフルさと危険性。他者に開かれず絶対化したとき、それは自己を呪縛する>「経験はいつも正しい」。我々が現実に為した経験は、それに対立する期待と推測の全てを「否定」する。「経験」とは、それに反していかなる「控訴」も為されえない「最後の審判」である。(Bollnow 1969)
- 18:10 The illiterate of the 21st century will not be those who cannot read and write, but those who cannot learn, unlearn, and relearn(Toffle, A.)
- 11:13 Tokyo midtown design touch park デザインで遊ぶ広場。ワークショップ参加。 (@ 東京ミッドタウン デザインハブ (DESIGN HUB) w/ 2 others) [pic]: http://t.co/nSq9kDlP
- 07:34 朝の執筆タイム終了。カーテンあけたら、今日は、いい天気ですね。午後から崩れるそうなので、それまでが「遊び」の勝負?
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■2011/10/29 Twitter
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■2011/10/28 Twitter
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