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2021.2.12 08:29/ Jun

あなたのワークショップは「みんなで、ゲームやって、あー、楽しかったよね」の「お祭りワッショイ」状態になっていませんか?

 あなたのワークショップは「みんなで、ゲームやって、あー、楽しかったよね」の「お祭りワッショイ」状態になっていませんか?
    
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 研修やワークショップなどで、よく多用されるものが、ゲームやエクササイズなどのアクティビティです。
  
 いわゆる座学で、一方向的に講師のいうことを聞くだけよりは、学び手が、積極的に頭を動かし、楽しく手を動かし、没頭できる活動があったほうがいい。
 かくして、ゲームを活用したアクティビティ(ex. ゲーミフィケーション)などが、研修・ワークショップなどで活用されます。いまや、企業研修は、種類にもよりますが、「完全無欠の座学オンリー」を探す方が難しいのではないでしょうか。
    
 もちろん、そのこと自体に、問題があるわけではありません。受け身でやらされ感漂いながら授業・研修を受けるよりは、楽しく手を動かした方がいいのだ、と僕は思います。
   
 しかし、一方で、授業・研修をつくる側としては、ここに、あるリスクが忍び寄っていることも、把握しておかなければなりません。
  
 きちんと研修・ワークショップがデザインされていない場合、
  
「ゲームなどで楽しく学ぶ」ことは、「楽しむこと」自体が「目的」になり、「お祭りワッショイ」状態になってしまいがち
  
 なのです。
  
 別の言葉でいえば、
  
「みんなで、ゲームやって、あー、楽しかったよね」で「終わり」になってしまい、「楽しめたこと」が目的化してしまう
  
 ということです。
 
 もういちど別の言葉でいえば、
  
「あのときは、楽しかったね・・・でも、結局、何のためにやってたんだっけ」という状態に、学習者が陥りがちです。

(もちろん、研修やワークショップのなかには、楽しむことそのことが目的であるものもあるかもしれません。その場合は、この議論の範囲外です)
       
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 対して、本来、研修・ワークショップなどでは、学習者に考えて欲しいこと、見直して欲しいことなどの「目的」があるはずです。
  
「楽しさ」は、その目的を達成するための「手段」です。しかし、ともすれば「楽しさ」は、それ自体が「目的」にすりかわり、「本来の目的」を忘れさせてしまう傾向があります。
  
 ですので、途中で学習者に行ってもらうゲームが「楽しければ、楽しいほど」、同時に、しっかりと対策を立てなければなりません。「楽しければ、楽しい」ほど、油断はできないのです。
   
 これを避けるためには、2秒でパッと思いついただけでも、たとえば、下記の3つくらいの対策があるでしょう。
    
1.事前に学習者に「目的の打ち込み」をしっかり行い、それとゲームを関連付けて、そのうえでゲームに入る
   
2.ゲームが終わったあとは、もう一度、目的に立ち返る
    
3.ゲームが終わったあとは、このゲームから何を学べたのか、何が教訓として持ち帰ることができるのかを、自分の文脈に置き換えて考えてもらう
  
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 などなど。
 もちろん、これ以外にも多々あるとは思いますが、要するに「事前」と「事後」が重要である、ということです。
  
 ちなみに、このことは、間に「対話」を挟んだりするときも同じです。
  
 あいだに差し込む活動が、
   
 インタラクティブであれば、あるほど
 楽しければ、楽しいほど
 没頭できるものであれば、あるほど
   
 ワークと、事前と事後のあいだには「段差」が生まれます。その段差をしっかりと「埋めて」あげることが重要です。
    
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 今日は、ゲームなどの「インタラクティブで楽しい研修」に潜む罠について書きました。
  
 実は、今、中原ゼミの3期生が、ウィズコロナ時代の人事課題・組織課題(中途採用者、オンラインOJT、オンラインミーティング、オンラインフィードバック)をテーマにしたミニワークショップを開発し、それを3月6日に公開させていただくべく準備を進めております。
  

【参加者募集中・無料オンラインイベント】ウィズコロナ時代の最新研修・ワークショップを企画せよ! 中原ゼミが贈るワークショップの祭典「20’s展」開催!
http://www.nakahara-lab.net/blog/archive/12613
  
 このイベントには、すでに300名弱の方々からお申し込みをいただいております(おそらく、近日、申し込み終了になります・・・どうかお早めに!)。
  
 学生たちのつくるミニワークショップのなかでも、ゲームやエクササイズが多用されています。しかし、そういうワークを間に挟むときこそ、注意が必要です。
  
 あなたのワークショップは「みんなで、ゲームやって、あー、楽しかったよね」の「お祭りワッショイ」状態になっていませんか?
  

 そして人生はつづく
  
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※昨日は、4年生の卒論報告会でした。はじめての学部生を、送り出しました。ふぅ。という感じです。彼らは、これから社会にでます。社会に出て行く彼らに、少しだけ話をしました。それは「働くこと」についてです。
  
僕は、「働くとは、届けることだ」と思っています。自ら動き、価値を生み出し、それをしっかり、社会の誰かに「届けること」です。これが、僕にとって「働く」ということです。
  
あなたがたは、これまで、社会の多くの人々から、「届けられて」きました。今度は、社会の一員として、それぞれの領域で、それぞれの職種で、価値を、社会の誰かに、あなたなりの価値を「届けて欲しい」と願っています。
  
かつて、森鴎外は、仕事のことを「為事(しごと)」と書きました。事を重ねることが仕事ではありません。「誰かの為」に、行うことが、わたしは、仕事だと思います。ぜひ、「為事」をなしてください。為事は、君らが思っているよりも、きっと楽しいです。
    
教師の為事とは、社会に「価値発揮できる学生」を送り出すことだと、わたしは思っています。貴殿たちが、社会に出て活躍していただければ、わたしは、社会に価値を「お届け」できたことになり、「私自身の為事」をなしえたことになります。どうか、心ゆくまで知的に暴れてください。
 
ふぅ。
これで、教師として、もう、何も教えることはありません。
もう、僕は、あなたがたの教師ではありません。
これからは「中原先生」ではなく、「中原さん」と呼びなさい。
  
社会へようこそ!
卒業おめでとう!
    
  

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