2019.8.5 06:04/ Jun
数年に、一度、家族で訪れるミュージアムがあります。
川崎にある岡本太郎美術館です。
昨日は、久しぶりに家族で出かけました。
中学生になったTAKUZOが宿題で、美術館に行かなければならないというのと、美術館ではちょうど「20周年の記念展示会」をやっているということもあり、数年ぶりの訪問です。
僕は、岡本太郎のアートと、彼の言葉が好きです。
岡本太郎のアートは、その基盤を「民俗学」にあるといわれています。縄文土器、沖縄のシャーマン・・・彼は、パリ大学留学時代、マルセルモースに師事し、民俗学を学びます。
岡本の民俗学的なまなばしは、日本人がすでに忘れかけていた「日本なるもの」を再発見し、彼自身のアートに組み込まれます。僕は、そんな彼のアートが好きです。
もうひとつ、僕自身が、岡本を愛している理由のひとつは、彼の生き方や、それに裏打ちされる彼のメッセージの力強さです。
幼い頃、CM(コマーシャル)でみた岡本太郎は、大きく目を見開いて、
「芸術は爆発だ!」
と叫んでいる変なオジサンくらいにしか思わなかったのですが、この年になって、彼の本を読んでいると、その直截な生き方や、残した言葉の力強さに心を打たれます。
曰く
・
・
・
ぼくは、
こうしなさいとか、
こうすべきだなんて言うつもりはない
僕だったらこうする、と言うだけだ
それに共感する人、反発する人、それはご自由だ
▼
危険だ、という道は必ず、自分の行きたい道なのだ
ほんとうは そっちに進みたいんだ
危険だから生きる意味があるんだ
▼
なぜ創るのかって?
創らなければ、世界はあまりに退屈だから
創るんだ
▼
面白いねえ、俺の人生は。
だって、道がないんだ。
▼
いつも危険だと思う方に自分を賭ける
それが「生き甲斐」だ
▼
人生は「積み重ね」だと誰でも思っているようだ
僕は逆に、「積み減らす」べきだと思う
財産も知識も、蓄えれば蓄えるほど
かえって人間は自在さを失ってしまう
▼
同じことを繰り返すくらいなら、
死んでしまえ
▼
他人のものは、もちろん
たとえ、自分の仕事でも
なぞってはならない
▼
むしろ「成功は失敗のもと」と逆に言いたい。
その方が、この人生の面白さを正確に言い当てている
▼
誰もが、あえて「出る釘」になる決意をしなければ
時代は開かれない
▼
他人は笑おうが、笑うまいが、
自分の歌を歌えばいいんだよ
・
・
・
危険な道があるなら、そちらを選べ。
自分の歌を歌えばいい。
そんな彼のメッセージを聞いていると、こちらが元気になってくるような気がします。
もし夏休み、すこし夏バテ気味なら、ぜひ、どうぞ!
作品のすべてが写真撮影OKですし、何よりも、力強い言葉に元気になれそうですよ。
そして人生はつづく
(8年前のわたくし)
(今のわたくし・・・成長なし)
■岡本太郎美術館20周年記念展■
会期:2019年7月13日(土)~10月14日(月・祝)
開館時間:9:30-17:00(入館16:30まで)
(休館日あり。お出かけ前に下記でチェックをなさった方がいいです)
http://www.taromuseum.jp/exhibition.html
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(明日8月6日より、8月25日まで、ブログは夏期休暇とさせていただきます。しっかり充電をして参ります。皆さんもよき夏休みを!)
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「実践フィードバック」「フィードバック入門」の新たな映像教材が、リリースされました。PHP研究所の海野さん、村上さん、的場さんらと議論をしながらつくったものです。期末・期初の面談時期を想定し、フィードバック場面で「あるある」の事例を多数集めました。通信教材とあわせて、どうぞご笑覧くださいませ!
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