NAKAHARA-LAB.net

2014.7.19 08:35/ Jun

「誰か」のためにクリエィティビティ!? : Give your partner a good time?

 先だって、某授業に、学芸大学の高尾隆さんにご出講いただいた際(お忙しいところ本当にありがとうございます!心より感謝!)、高尾さんがおっしゃっていたひと言が印象的でした。
 曰く
「人は、自分のために、クリエィティビティを発揮しようとおもうときは、なかなかうまくいかない。でも、誰かを喜ばせるために智慧を絞るときには、案外、よいアイデアが思いつくものです」
 ICレコーダをもっていたわけではないので、一字一句同じというわけではないけれど、含蓄のある、そして、なかなか考えさせられる言葉でした。
 
 高尾さんのご専門の即興劇(インプロ)の用語には、
 Give your partner a good time!
 (あなたと共に演じるパートナーに素敵な時間を!)
 というものがあるそうです。これは、よい即興をするためには、まず、この精神が最も基底にあることが大切なのだとか。高尾さんの師匠にあたり、即興劇(インプロ)の祖のひとりである、キース・ジョンストンさんが、「インプロの極意」として、よく引用する言葉だそうです。
 Give your partner a good time?
   ・
   ・
   ・
 なんか最近、いいアイデアを思いつかないな、と思うとき。何だか、最近、枯れてるな、と思うとき、思い起こしてみるといいかもしれません。自戒をこめて、そう思います。
 Give your partner a good time?
 Your partnerとは、どこに住む、どんな人で・・・
 そのパートナーは、何を期待しているのか、を
 そして人生は続く

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.7.9 08:06/ Jun

「ファスト化」する組織開発!? :組織開発は「カオナシ」になってはいけない!?

転勤で単身赴任するのは「パニッシュメント(罰)」か、何かか?

2024.7.3 08:04/ Jun

転勤で単身赴任するのは「パニッシュメント(罰)」か、何かか?

2024.7.1 08:16/ Jun

先行研究を調べるとは「マトリョーシカを開けつづけること」である!?

2024.6.28 08:25/ Jun

あなたのチームや職場はすでに「ピークアウト」して「劣化」の方向に向かっていませんか?

人材開発の仕事ってさ、〆切いつなの?  期限はないの? : 事業部から人材開発部署に異動したときに必要な「学び直し」のこと!?

2024.6.27 08:28/ Jun

人材開発の仕事ってさ、〆切いつなの? 期限はないの? : 事業部から人材開発部署に異動したときに必要な「学び直し」のこと!?