2019.2.7 06:29/ Jun
このたび、経営学習研究所が、音楽座ミュージカル+パーカッショニストのペッカー橋田さんとコラボさせていただき、
ミュージカルとパーカッションで「チームビルディング」を学ぶ!?
というラーニングイベントを企画させていただきました(田中潤理事プロデュース)。
とても賑やかで、楽しいラーニングイベントになりそうです。わたしも当日は、スタジオで皆さんと音楽を楽しみながら、「チームビルディング」について考えたいと思います。
なかには、えー、音楽とおっしゃる方がいらっしゃるかもしれませんが、100%大丈夫!。歌がうまくなくても、楽器が弾けなくても、どなたでも音楽を楽しめるようにワークショップがデザインされています!
お逢いできますこと楽しみにしております!
==================================================
ミュージカルとパーカッションで「チームビルディング」を学ぶ!
ラーニングピクニック!音楽座+ペッカー橋田+経営学習研究所コラボ企画
2019年2月24日(日曜日)午後 in 芹ヶ谷スタジオ
==================================================
新たなイベントのお知らせです!今回のテーマは「チームビルディング」。
昨今、職場の多様性、組織の多様性が増して、チームづくりや職場づくりに
悩んでいる方が増えている印象を持ちます。
今回は、皆さんと新たに「チームビルディング」について考える時間を
持ちたいと思います。新人研修やリーダー研修などで、導入できる手法
かもしれません。多種多様なひとびとが集う場に必要な、新たな組織開発の
手法とも考えられます。
大丈夫!歌がうまくなくても、楽器が弾けなくても、どなたでも音楽を楽しめるように
ワークショップがデザインされています!
チームビルディングには、これまでにも、すでに様々な手法が注目されています。
今回、わたしたちが注目するのは「音楽」です。
音楽を通じてチーム作りを感じる素材を2つ味わい、皆でチームづくりについて考えます。
実は町田には音楽を通じて企業内人材育成を支援している人たちがいます。
1つは、会場を提供いただく「音楽座ミュージカル」。
そして、もう1つは町田市在住で
ラテン・パーカッションの日本の第一人者である「ペッカー橋田」氏。
音楽の世界から企業内人材育成の世界に「越境」して
私たちに新鮮な学びを提供いただいている両者をリアルに味わい、
それを素材に皆でチームづくりについて考える週末を送れればと思います。
町田を拠点にオリジナル作品のミュージカルを提供し続けている音楽
座ミュージカル。今回は音楽座ミュージカル様のご厚意により、
同劇団の稽古場である芹ヶ谷スタジオをお借りすることができました。
ミュージカル劇団のスタジオで開催する夢のコラボ企画、
果たして、どんな場になることでしょうか。
どうぞお楽しみに!
■チケットお申し込みサイト ■
https://bit.ly/2UJoZbG
内容
★★session.0 「町田の街でそれぞれランチを」★★
いわゆる本企画のゼロ次会です。ピクニックといえばランチがつきものです。
皆で集まってランチを食べられればいいのですが、
今回は集まる前にそれぞれで町田の街でランチをとっていただけると嬉しいです。
事前にMall からお薦めのスポットを参加者の皆様にいくつかご案内します。
今回の企画担当理事の田中は大のラーメン好き、
田中理事が推薦する町田のラーメン店に加え、関係者お薦めのお店をご紹介します。
是非、好きなところでランチをとり、その場でSNS にあげてみてください。
お隣で料理の写真を撮っている人もMallの参加者かもしれません。
そして、お腹を幸せで満たしたら、音楽座ミュージカルの芹ヶ谷スタジオまでどうぞ。
※(注)もちろん、町田でランチをとらない自由も参加者の皆様にはあります(笑)。
★★session.1 「ドラムサークルを味わい、考える」★★
「みんなが輪になって、即興的につくりあげる打楽器、パーカッションのアンサンブルです。
参加者が一体感を感じながら楽しい時間を共有します。
人々の心の扉を開き、協調性を促進する効果が期待できます。
叩いて音を出すパーカッションは、楽器の中でもっとも原始的なものです。
誰でもすぐに演奏出来る親しみやすい楽器といえます。
参加者の年齢を問わず、音楽経験も必要としません。 」
※ドラムサークル・ファシリテーター協会HP より
当日は多数のラテン・パーカッションをスタジオに持ち込み、皆で輪になって
ドラムを叩きます。ペッカーさんのファシリテーションに乗ってドラムを
叩いているうちに、私たちは様々なチームづくりのポイントに気づきます。
能弁にロジックばかりを語られるのではなく、シンプルなリズムが教えてくれることに
気持ちを傾けていきましょう。参加するだけで、めちゃめちゃ楽しいです!
★★session.2 「ワームホールプロジェクトを味わい、考える」★★
「音楽座ミュージカルには「再演」という考え方がありません。
より質の高い作品を生み出すために、毎回、ゼロベース(原点)から作品を
組み立てます。 そのプロセスにおいて、カンパニーメンバーは全員が当事者となり、
自分自身が何を欲しているのかを追求する。
この独自の制作メソッドを「ワームホールプロジェクト」と呼んでいます。」
全員が当事者意識を持つ。これが実現できれば、チームはきっと機能します。
音楽座ミュージカルでは「ワームホールプロジェクト」という独特の創作システムで
ミュージカル作品を創り上げています。当日は同劇団のリアルな稽古を皆で見学し
まさに「ガチ対話」を通じて、作品を創りあげるプロセスを体感します。
このプロセスを体感した上で「音楽座ミュージカル」の作品を観ると
その作品はまたさらに味わい深いものとなるはずです。
★★session.3 「感じたことを言葉にしよう」★★
ペッカーさん、音楽座ミュージカルさんに、Mall 理事を交えての
ダイアローグとラップアップの時間です。
★★session.4 「春を引き寄せるダイアローグ・パーティ with ちょっとした企画」★★
今回はここまではアルコールなしです。
最後はMallらしく、パーティ形式でダイアローグの時間をとります。
味わったものは、語り合うことによって定着し深化します。
是非、よき学びの仲間とのダイアローグを。
パーティ中、いくつかの企画もご用意する予定です。お楽しみに。
★★after session 「Mallと一緒に音楽座ミュージカル公演を楽しもう」★★
今回の企画は当日だけでは終わりません。
音楽座ミュージカルの次回公演、ワームホールプロジェクトを経て創り上げらたれ作品
「グッバイ・マイダーリン」をMallと一緒に見に行きましょう。
今回の企画参加者の中から希望者分のチケットをMallにて頑張って取りますので、
是非、一緒に愉しく出掛けましょう。
そして、終了後には近くの酒場でリフレクション・ミーティングをしましょう。
日時: 2019年6月23日(日曜日) 時間未定
場所: 草月ホール(東京都港区赤坂7-2-21)
※(注)本企画へのご参加は自由です。詳細確定次第、別途ご案内をします。
※(注)本企画は今回の企画の料金外になります。実費のご負担をお願いします。
■主催
一般社団法人経営学習研究所(Mall)
http://mallweb.jp/
■協力
音楽座ミュージカル
http://www.ongakuza-musical.com/
■日時
2019年2月24日(日曜日)
13時から17時30分くらいまで(終了時刻は前後します)。
開場は12時45分を予定しています。
会場の都合から早めに来られてもご入場できませんのでご注意ください。
■会場
音楽座ミュージカル 芹ヶ谷スタジオ
東京都町田市原町田4丁目24−29 町田駅から直線距離で723m
https://itp.ne.jp/info/131525487100000899/
■参加費・定員
参加費としてお一人様リフレクション・パーティ代込にて
5000円を申し受けます。
定員は40名となります。
※ご購入後返金はできませんので、ご注意ください。
※パーティではいつものようにアルコールもご提供します。公共交通機関でのご来場をお願いいたします。
※一部、身体を動かすworkがありますので、軽快な服装、女性はパンツルックをお薦めします。
■お申込みは下記のサイトからお願いいたします。
■チケットお申し込みサイト ■
https://bit.ly/2UJoZbG
(ご購入後返金はできませんので、くれぐれもご注意ください!)
■参加条件
下記の諸条件をよくお読みの上、参加申し込みください。
申し込みと同時に、諸条件についてはご承諾いただいているとみなします。
1.本ワークショップの様子は、予告・許諾なく、写真・ビデオ撮影・
ストリーミング配信する可能性があります。
写真・動画は、経営学習研究所、ないしは、経営学習研究所の
企画担当理事が関与するWeb サイト等の広報手段、SNS、講演資料、
書籍等に許諾なく用いられる場合があります。
マスメディアによる取材に対しても、許諾なく提供することがあります。
2.ご欠席の場合でもお支払いいただいた参加費は返却いたしませんので
ご容赦ください。
■チケットお申し込みサイト ■
https://bit.ly/2UJoZbG
========================================
最新の記事
2025.1.18 19:13/ Jun
2025.1.16 14:19/ Jun
2025.1.14 08:44/ Jun
2024.12.31 22:23/ Jun
2024.12.28 09:58/ Jun