NAKAHARA-LAB.net

2009.12.18 09:36/ Jun

ラーニングイノベーション論:2009年を振り返る

 僕は、今年2009年、慶応丸の内シティキャンパスで「ラーニングイノベーション論」という講座を担当していました。
 もちろん講座はすでに終了しています。しかし、講座は終了しても、アラムナイ(卒業生)のつながりは非常に強固です。今日は、アラムナイの皆さんによる企画で、2回目の同窓会が、新宿で開催されました。
 同窓会といっても、単に「飲む」だけではありません(飲みます、もちろん)。会は、宴会+プチワークショップの形式で進行します。今日のテーマは「2009年を振り返る」がテーマでした。
 宴会は途中までは、和気藹々と飲んでいるのですが、宴もたけなわの中、各人が2009年を振り返る機会を持ちます。お近くの同窓生同士で、2009年を振り返る、相互インタビューがはじまりました。
 手前味噌ですが、さすがは、「ラーニングイノベーション論」を修了なさった方々です。問いかけてくる質問も鋭いものが多いです。そこで語られることも、ストーリーとして魅力のあるものでした。また、時に応じて、相互にファシリテーションを担いあう様子は、すばらしいな、と思いました。
 予想外に、卒業生の皆さんから、ケーキのプレゼントをいただきました。これには、本当にびっくりしました。まさか、そんなサプライズがあるとは思っていなかったので。本当にびっくりした。ありがとうございました。
36_large.jpg
 卒業生の皆さんと別れて、帰り道すがら、切に思いました。いろいろ大変なこともあるけれど、この「つながり」を大切にしよう、と。そして、僕は、やっぱり「学習者」とともにあることで、生き甲斐や働きがいを感じる人間なのだ、と。結局、「学ぶ人」が好きなんだと思います。
 ラーニングイノベーション論は、さらにパワーアップし、2010年は新カリキュラムにてスタートします。来年は、今年よりもさらに充実した企画をめざします。現在、慶応MCCの保谷さんとカリキュラム設計を行っています。もしよろしければ、ぜひご参加ください。
 最後になりますが、今回の幹事をつとめてくださった今野さん、金屋さん、楠さん、浅野さん、小國さん、ありがとうございました。
 Wanna join us?
 —
追伸.
 ちょっと前のことになりますが、TAKUZO、3歳記念に写真をとりにいきました。七五三は特に何もしなかったので。TAKUZO、静かに、密かに、日々、大きくなっています。
takuzo_shashin_denwa.jpg

ブログ一覧に戻る

最新の記事

デジタルメディアで「読まれる文章」はいかに書けばいいのか?:斉藤友彦著「新聞記者がネット記事をバズらせるために考えたこと」(集英社新書)読了

2025.3.11 16:20/ Jun

デジタルメディアで「読まれる文章」はいかに書けばいいのか?:斉藤友彦著「新聞記者がネット記事をバズらせるために考えたこと」(集英社新書)読了

2025.3.10 08:25/ Jun

研究室は「換気」をしなければ「湿気」がたまる!?

大学新卒の初任給30万円で浮かれている先に広がる未来!? : 30代ー40代で自分を見失わないために!?

2025.3.7 08:23/ Jun

大学新卒の初任給30万円で浮かれている先に広がる未来!? : 30代ー40代で自分を見失わないために!?

「一枚岩」と「全員野球」は「イリュージョン(幻想)」である!?:組織を語る言葉の貧困さ!?

2025.3.6 08:21/ Jun

「一枚岩」と「全員野球」は「イリュージョン(幻想)」である!?:組織を語る言葉の貧困さ!?

こんな時代に「ダイバーシティ・インクルージョン」を推進していることにモヤモヤを抱えている皆さまへ!

2025.2.27 17:46/ Jun

こんな時代に「ダイバーシティ・インクルージョン」を推進していることにモヤモヤを抱えている皆さまへ!