NAKAHARA-LAB.net

2009.11.7 17:56/ Jun

Ba design Magazine!

 先日、ワークショップ部(ワークショップや場作りに興味をもつ学部生、大学院生たちの部活!?)にインタビューを受けました。Ba design Magazineというオンラインマガジンを発刊しているのだそうです。
 取材趣旨は、Learning barを中心にして、僕が「場」というものをどのように捉え、それをどのように「デザイン」しているのか、という内容でした。
 
 なぜか!?インタビューは非常に盛り上がり、ふだんはあまり話さないようなことまで話が及びました。
 1)大学という場の持つ潜在的な力、2)次世代の研究者モデル、3)場を運営する上で抱え続けるジレンマ、4)場作りの「教科書」はつくれるか、といった内容まで、言いたい放題、新春大放談状態で、自分の思うところを語っております。
 Learning barについては、これまでいくつかの商業誌、新聞などで語ってきましたが、こういうことまで、自分の考えていることを喋ったことはありませんでした。
 下記にて公開しておりますので、「場づくり」に興味がもしあるようでしたら、ぜひご覧いただければ幸いです。
ワークショップ部 Ba design magazineダウンロードページ
http://bit.ly/3Zx22N
ワークショップ部 on Twitter
http://twitter.com/workshop_bu
 それにしても、、、返す返す思うのは、「インタビューを受けること」とは、内省を迫られます。自分のやってきたことを、振り返る意味で、非常によい機会でした。感謝。
 —
追伸.
 今日は、竹林のある公園を散歩しました。
takuzo_winter1.jpg
 最近、僕は、緑のあるところに行きたい、と心の底から思うようになっています。
takuzo_winter2.jpg
 駐車場に戻ったら、車のドアミラーのところに、大きなカマキリが、お昼寝をしていました。
takuzo_winter3.jpg
 そして人生は続く。
  ・
  ・
  ・
  ・
●働く大人の学び論・成長論
  仕事の経験を積み重ね、内省する
  持論と棄論を積み重ねる
●経営学と教育学の交差するところに何が生まれるのか?
中原淳×金井壽宏 「リフレクティブマネジャー」光文社新書!

ブログ一覧に戻る

最新の記事

大学新卒の初任給30万円で浮かれている先に広がる未来!? : 30代ー40代で自分を見失わないために!?

2025.3.7 08:23/ Jun

大学新卒の初任給30万円で浮かれている先に広がる未来!? : 30代ー40代で自分を見失わないために!?

「一枚岩」と「全員野球」は「イリュージョン(幻想)」である!?:組織を語る言葉の貧困さ!?

2025.3.6 08:21/ Jun

「一枚岩」と「全員野球」は「イリュージョン(幻想)」である!?:組織を語る言葉の貧困さ!?

こんな時代に「ダイバーシティ・インクルージョン」を推進していることにモヤモヤを抱えている皆さまへ!

2025.2.27 17:46/ Jun

こんな時代に「ダイバーシティ・インクルージョン」を推進していることにモヤモヤを抱えている皆さまへ!

大学生は「前のめり」に、「コスパよく全部やりたい」けど、「十把一絡げ」では語れない!?笑

2025.2.26 08:57/ Jun

大学生は「前のめり」に、「コスパよく全部やりたい」けど、「十把一絡げ」では語れない!?笑

イケてるHRBP(事業に貢献する人事)、どこかにいませんか?

2025.2.20 08:53/ Jun

イケてるHRBP(事業に貢献する人事)、どこかにいませんか?