NAKAHARA-LAB.net

2020.4.7 08:38/ Jun

新型コロナウィルス感染拡大で、研究がどのくらい進まなくなったのか?:ただし「何でもコロナのせいにしちゃう病」には注意も必要か(自爆)!?

※今日(4月8日)のブログは中止させていただきます!新学期はじまりにつき、大変多忙で、時間がとれません。明日お会いしましょう!
      
      

 新型コロナウィルス感染拡大によって、研究が進まなくなった・・・
      
  ・
  ・
  ・
    
 最近、頭を悩ませている問題が、これです。
   
 いやいや、正確にいうと、研究のなかでも「進まなくなっている部分」と「これまでどおり進む部分」があります。研究といっても、様々ありますので、一概には言えませんが、僕の場合(あくまで僕の領域の場合は・・・他の分野は知りません)、
  
 典型的に進まなくなっているのは、
  
 人を訪問し、話をきく研究
 実験にひとに参加してもらってデータをとる研究
 研修やワークショップの効果測定研究
  
 です。全くすすみません(泣)。
    
 このご時世、感染拡大の問題がございますので、おいそれと訪問調査をさせていただくわけにもいきませんし、実験やワークショップに参加してもらうために大学にきていただくわけにもいきません。
  
 なかには、プロポーザルも測定ツールもすでに出来ていて、完成間近なのにもかかわらず、最後の「実験」ができないものもあります。プロポーザルは関係者で握っていたのに、かなり厳しくなっている研究も。
  
 号泣。
  
  ▼
  
 しかし、一方で、「これまでよりも、ちょっと進む研究」もあります。
     
 典型的には
   
 文献を読む研究
   
 です。
  
 これは、あまり、ひとがからみませんので、それほど悪影響を受けません。
 ただし、文献といっても、電子ジャーナルで読める範囲なら、です。古い文献を図書館で調べるとかはできません。研究室もおそらく近々ロックアウトですので、おいそれと自分の研究室にも行けません。
  
 また
  
 本や論文などの原稿を書くことも、あまり影響を受けません。
  
 ただし・・・このところの感染拡大と、それにともなう「教育の再構築」が「喫緊の課題」過ぎて鼻血ブーでしたので、「原稿書いてる場合じゃねー」状況の数週間を過ごしているような気もします。とくに、この1週間は、白目を向いてました。はひー。
    
 総じて考えると「4割」くらい、アウトプットが落ちているような気がします。まぁ、やむをえない気もしますが。
 
 えっ?
 なに?
  
 何でもコロナのせいにすんじゃーねーって?(爆笑)
 
 研究が進まないのは、おまえの頭のせいだろって?
  
 御意(笑)
 ま、それもある(笑)
 す、す、すみません(泣)
   
「何でもかんでもコロナのせいにしちゃう病」、結構流行ってるからね。
     
 ▼
  
 今日は「新型コロナウィルス感染拡大と研究の進捗」の話をさせていただきました。今はふんばりどころかもしれませんね。
  
 そして人生はつづく
  
  ーーー
   
新刊「サーベイフィードバック入門ーデータと対話で職場を変える技術 【これからの組織開発の教科書】」が好評発売中です。AMAZON人事・マネジメントカテゴリー1位を記録しました。組織調査を用いながら、いかに組織を改善・変革していくのかを論じた本です。従業員調査、HRテック、エンゲージメント調査、教学IRなど、組織調査にかかわる多くの人事担当者、現場の管理職の皆様にお読みいただきたい一冊です!
  

  
 ーーー
  

    
「組織開発の探究」HRアワード2019書籍部門・最優秀賞を獲得させていただきました。「よき人材開発は組織開発とともにある」「よき組織開発は人材開発とともにある」・・・組織開発と人材開発の「未来」を学ぶことができます。理論・歴史・思想からはじまり、5社の企業事例まで収録しています。この1冊で「組織開発」がわかります。どうぞご笑覧くださいませ!
   

  
 ーーー
    
【注目!:中原研究室記事のブログを好評配信中です!】
中原研究室のTwitterを運用しています。すでに約25000名の方々にご登録いただいております。Twitterでも、ブログ更新情報、イベント開催情報を通知させていただきます。もしよろしければ、下記からフォローをお願いいたします。
   
中原淳研究室 Twitter(@nakaharajun)
https://twitter.com/nakaharajun
 
 

ブログ一覧に戻る

最新の記事

2024.12.25 10:57/ Jun

「最近の学生は、昔からみると、変わってきたところはありますか?」という問いが苦手な理由!?

2024.12.8 12:46/ Jun

中原のフィードバックの切れ味など「石包丁レベル」!?:社会のなかで「も」学べ!

なぜ「グダグダなシンポジウム」は安易に生まれてしまうのか?

2024.12.2 08:54/ Jun

なぜ「グダグダなシンポジウム」は安易に生まれてしまうのか?

2024.12.2 08:12/ Jun

【無料カンファレンス・オンライン・参加者募集】AIが「答え」を教えてくれて、デジタルが「当たり前」の時代に、学生に何を教えればいいんだろう?:「AIと教育」の最前線+次期学習教育課程の論点

2024.11.29 08:36/ Jun

大学時代が「二度」あれば!?