2019.7.4 06:42/ Jun
「今日の組織」では、多くのひとびとが「死んでいる」
「肉体的」にではなく「精神的」に
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衝撃的なセンテンスを多々用いることで、今、「日本の多くの組織が陥っている病」を的確に表現している書籍に、ロバート・クイン(ミシガン大学大学院・教授)の書いた「ディープ・チェンジ(Deep Change : 根本から変わる)」があります。組織変革を考えているひとにとっては、定番中の定番の書籍です。
組織が「現実」から目を背け、「緩慢な死」に向かうのか?
それとも根本的変化(ディープ・チェンジ)に挑み、未来を切り開くか?
そして、「組織にいる個人」はどうするのか?
あなたも自ら「ディープチェンジ」を行うのか?
それとも「精神的に死んだ」状態で、組織に生きるのか?
要するに、この本が問うているのは、上記のような問いです。
ズドーン。
「早朝バズーカ」で一撃的な問いですな。
(高田純次がサンコンを早朝バズーカでたたき起こす企画がありましたね・・・懐かしい。わからないひとは、ぐぐって映像を見てみよう!)
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ところで、この本の中盤、非常に興味深いお話が展開されます。
組織変革本ではよく知られている「ゆでがえるの悲劇」という事例が引用され、さらに、それが「おたまじゃくしの死」というメタファにまで昇華されています。これがまことに素敵。とても印象的です。下記、同書(p35-36)を引用しながら、これらを説明しましょう。
「ゆでがえるの悲劇」とは、組織変革の本では、おなじみの寓話ですね。
「一匹の生きたカエル」を「煮えたぎった鍋の湯」のなかにぶち込むと、びっくりして、鍋からは飛び出す。よって、カエルは死なない。
しかし、今度は「生きたカエル」を「鍋の水」のなかにいれて、徐々に徐々に加熱していくと、カエルは、その状況変化に気づくことなく、加熱されて、やがて死んでしまう、という話です。
このカエルと、組織のなかにいる個人を喩えて、よく組織変革本では引用されます。
すなわち、組織の中のメンバーが、組織のなかで徐々に腐っていくときも、これと同じです。
徐々に加熱されてはいるけれど、それに気づかず、「いつのまにか茹で上がっているカエル」は、「周囲で行っている変化」に気づかず、徐々に「緩慢な死」に向かっていく組織の個人に喩えられています。
ところで、この本では、この事例をさらに発展させ「オタマジャクシの死」というメタファに昇華させています。
これが素晴らしい。
つまり、こういうことです。
徐々にゆでられて「緩慢な死」を選ぼうとしているカエルのなかには、老獪なカエルがいるのです。つまり、「徐々に水の温度があがっていること」に気づいているカエルがいる。ただし、老獪なカエルは動きません。なぜなら、彼は知っているからです。
「あと数年、持ちこたえれば、自分だけは鍋の外に出してもらえる。
あとすこしだけ知らぬ存ぜぬのふりをしていれば、次の世代に責任を押しつけることができる」
おわかりでしょうか。
「動かない老獪なカエル」とは、このまま動かなければ、組織のメンバーがみな「緩慢な死」に向かうことはわかっていながら、ただただ持ちこたえているカエルなのです。それでは、このカエルは誰でしょうか。当然のことながら、老獪な年長者であり、経営陣ですね。
老獪なカエルは、あと数年すれば、問題を何一つ解決しないまま、鍋の外に自分だけ出してもらえます。
そして鍋のなかに残されるのは・・・次の世代(若い世代)=オタマジャクシです。
だから「オタマジャクシの死」(笑)
ズドーン・・・またまた早朝バズーカ(笑)。
いやいや、この話、身震いしませんか?
僕は、ホラームービーを見たかのように、身震いした。
ていうか、日本のそこら中の組織で「あるある過ぎて」、首もげそう(笑)
「動かぬ老獪なカエル」と「死んでいくオタマジャクシ」、めちゃくちゃ、いそう。
ちなみに「死んでいくオタマジャクシ」の葬式には「老獪なカエル」は出ないからね。
今頃、軽井沢の高原の朝を楽しんでいるよ。
ダバダー
とコーヒーをすすりながら。
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今日は組織変革について考えるため、ディープチェンジをご紹介しました。「オタマジャクシの死」の寓話から、皆さんは何を感じ取りましたか?
あなたの組織には、あと数年たてば鍋の外に出してもらえる「老獪なカエル」がいませんか?
あなたの組織には、水温の上昇に気づかず、無邪気に明日を夢見て泳いでいるオタマジャクシがいませんか?
あなたは、無邪気におよぎ緩慢な死をまつ「オタマジャクシ」になっていませんか?
動くことも「選択」
動かぬことも、また「選択」
そして人生はつづく
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