2019.4.30 07:04/ Jun
ひとは「物語る動物」である
そして
物語は、ひとを救いもするし、ひとを苦しめもする
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千野帽子著「人はなぜ物語を求めるのか」 (ちくまプリマー新書) を読みました。本書は「生きること」と「物語ること」の相互的な関係を、古今東西の人文社会科学の知見を用いて、軽やかに論じる本です。
本書は、様々に読めると思います。
「特定の物語に執着し、生きづらさを感じているひと」もさることながら、「ナラティブターン(物語論的展開)」「社会構成主義」などに興味をお持ちの玄人の方にも、簡単に「物語論」の基礎を学ぶことができます。
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本書の冒頭、著者は
ひとは「物語る動物」である
と位置づけ、
読者のあなたもまた「物語る動物」である
とします。
著者のいうように、ナラティブターンと呼ばれる、この数十年の人文社会科学の展開のいくつかは、
ひとは、物語の形式で、世界を認識していること
を明らかにしてきました。
「世界を認識する」という「ニュートラルな物言い」で終わるのなら、話はシンプルなのですが、冒頭申し上げましたように、物語には、ひとを苦しめるネガティブな側面もございます。
人間は、さして因果律のはっきりしない出来事の間に、勝手に因果律を想定し、物語化することがあります。
またひとは、いったん「慣れ親しんだ物語」にまことに脆弱です。様々な物事を「慣れ親しんだ物語」に決めつけて生きている、という性質を持ちます。
つまり、
ひとにとって「物語」とは諸刃の剣です
よって、
物語は、ひとを救いもするし、ひとを苦しめもする
ということになるのだと思います。
これは本書の枠を超えますが、この「囚われの物語」からの解除が、心理療法ということになるのだと思います。個人レヴェルの解除ならば「心理療法」、組織レヴェルであるならば「組織開発」と呼ばれたりします。
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さて「物語化の矛先」は「わたし」という、自己にとって、もっとも根源的で、深淵な世界にもひらかれています。本書では、「わたし」を物語としてとらえる視点ー自己へのナラティブアプローチ、ないしは、物語的アイデンティティ論についても述べられていました。
著者によれば、よく、わたしたちが苦悩する「実存的問い」ーすなわち、「私とは何か?」すらも、物語化から無縁ではありません。
すなわち、
「私とは何か?」もまた物語である
ということになります。
わたしたちは、日々、環境から様々な刺激を受け、実は、散逸的な行動(バラバラの行動)をとっていたりします。
しかし、そのままでは、どうにもおさまりが悪い(笑)そのとき、「何か一貫した実在」のように「自己」を感じる必要性があります。
よって「わたし」という存在は「物語的」に構成される
という事態が生まれるのです。
実存にひとが苦悩するとき、
わたしは、「わたし」そのものに悩んでいるわけではありません
わたしは、「わたしという物語」に苦悩しているのです
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今日は、千野帽子著「人はなぜ物語を求めるのか」をご紹介させていただきました。本当ならば、GWはすべて休もうと思ったのですが、どうにも書かないでいると、気持ちが悪い。
僕が支配されているのは、
毎日、ブログを書かなければならない
という「物語」なのかもしれません。
本書には近日、続編もでるようです。おすすめの一冊です。
そして人生はつづく
(明日からは、またお休みになります。ブログの開始は5月7日の予定です。みなさま、よきお休みを!)
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