わたしが「最も影響を受けた上司」は「少年マンガ」のような人だった!? : 若い頃に出会う上司は「ロールモデル」か「反面教師」か!?

 ランチどきに「ワンエクササイズ」です。
 お手すきのときにどうぞ!


【エクササイズ】
あなたが、これまで「最も影響を受けた上司」を1名思い浮かべて下さい。
受けた影響はポジティブな影響でも、ネガティブな影響でもかまいません。

その上司の方を「名詞1語」で「喩える」のだとすると、
どのような言葉があてはまりますか?
下記の文章に「       」にワンワードをいれて作文をしてみましょう。
続く文章には、その理由「        (だからだ・からだ)」もいれてみましょう!

わたしが、もっとも影響を受けた上司は「        」のような人だ
なぜなら「                」だからだ(からだ)


 さて、皆さんなら、どのように回答をなさいますか?

  ▼

 これは、最近、僕が実行したある調査の質問項目の1つです。
 この調査では

「管理職は、いかなる信念をもって仕事にあたっているのか? そうした仕事の信念は、いかなり経験をもとに形成されたのか?」

 を実証的追う研究です。いわゆる「実務担当者から管理職へのトランジション」をめぐる一連の、しかし遅々とした僕の研究のひとつです。

 で、先ほどの質問に対する答えを、今、朝の短い時間を寄せ集めて分析しているのですが(号泣)、なかなか、面白い結果がみてとれます。

 まず「最も影響を受けた上司」から受けた影響を「ポジティブな影響」と「ネガティブな影響」の2つにわけます。前者は「ロールモデル」にしたいような上司。後者は「反面教師」にしたい上司ですね。

 結果は「ポジティブな上司の方」から一部ご紹介すると、こんな感じです。


 わたしがもっとも影響を受けた上司は「少年マンガ」のような人だった
 「楽しさと厳しさの両面を教えてくれた」から

 わたしがもっとも影響を受けた上司は「整流器」のような人だった
  多様なメンバーをまとめて同じ方向を向かせたから

 わたしがもっとも影響を受けた上司は「ヤジロベエ」のような人だった
  仕事の歪みを感知してバランスを保つことが出来たから


 面白いですね。
 皆さん、詩人?ですね。

 次は「ネガティブな上司」の方はどうなっているでしょうか?


 わたしがもっとも影響を受けた上司は「瞬間湯沸かし器」のような人だった
  ちょっとしたことですぐに感情的になって部下に当たり散らしていたから

 わたしがもっとも影響を受けた上司は「学者」のような人だった
  夢ばかり見ていたから(小生、号泣)

 わたしがもっとも影響を受けた上司は「置物」のような人だった
  なんにもいわないから


 こちらはなかなか読んでいて泣けてきますね。
 たしかに、いるいる、という感じ。

 ちなみに、500人近くの現在管理職の皆さんが、自分の若い頃に「もっとも影響を受けた上司」とは出会った平均年齢は30歳です。70%の方が、22歳から36歳までの間に、そのような上司と「出会うこと」になります。
 ちなみに、最も影響を与えた上司に「ポジティブな上司」を思い浮かべる人は、40.7%。遺りの方、すなわち6割の方は、出会った上司をいわば「反面教師」として過ごしていらっしゃいます。面白いですね。

  ▼

 今日は「もっとも影響を受けた上司」について簡単なエクササイズをご紹介しました。
 皆さんも、ぜひ、差し支えのない範囲で、Twitter、Facebookなどで、「自分がもっとも影響を受けた上司」を教えて下さいね。

 ところで、
 この文章をお読みの「上司」の皆さんに、最後に一言!

 あなたは、今の自分の部下から、どのような言葉で「喩えられる」と思いますか?
 そして、
 あなた自身は、自らは、どのような言葉で「喩えられたい」と願っていますか?
 
 そこにズレはありますか?
 それとも同じですか?

 そして人生は続く