「そして禁止令」と「たのしかった禁止令」!? : TAKUZO、ブロガーになる!?
この冬休みから、TAKUZOが、毎日ブログを書き始めています。ブログといっても、「絵日記」のようなものです。毎日一枚の写真を自分で撮ったり、選んだりして、その下に数行の文章を書くだけ。簡単ブログです。
かえるの子はかえる?
ブロガーの子はブロガー?
ていうか、オレ、ブロガー?(笑)
いや、そういうわけじゃないんだけど。。。(笑)
横に座って、文章づくりのプロセスを見ているのですが、なかなか面白い発見があります。
うちの子どもだけなのかもしれませんが、文章をつくるときに「変な癖」らしきものがあります。
▼
第一に、「そして」という接続詞で、何でもつなげようとする。
たとえば、極端に書けばこういうことです。
今日はおつかいにいきました。
そして、買ったものは・・・です
みたいな感じですね。
大人の文章では「そして」はなるべく使わない
と指導をしています。
「そして禁止令」をだしました(笑)。
▼
第二に、すぐに「紋切り型の表現」を使おうとします。
文章の最後がすぐに下記の3つになるのです。
おいしかった
たのしかった
うれしかった
これに対しては、我が家では
おいしかった禁止令
たのしかった禁止令
うれしかった禁止令
のお触れをだしました(笑)。
大人の文章では「誰でも使う表現」は使わないんだよ、と指導をしています。
▼
ブログはクローズで公開しており、親戚などにだけ閲覧可能にしています。
たとえ親戚といえども、コメントなどをもらうのは嬉しいようで、毎日毎朝ブログを書くのが愉しみになっているようです。
---
追伸.
ただいまワークショップ参加者募集中です。新人研修シーズンまで、あと数ヶ月。企画を担当なさる方、講師を担当なさる方におすすめの内容です。1月26日、都内。残席わずかです。どうぞお早めにお申し込み下さい!
「ひと味違う新人研修」を創る:音楽座ミュージカル×経営学習研究所が贈る講師力パワーアップセッション
http://peatix.com/event/67369
さていつまで続きますやら
そして人生は続く
投稿者 jun : 2015年1月 6日 08:14
【前の記事へ移動: あなたは「仕事もできるしスキルもある人」それとも「仕事はできるけどスキルはない人 ...】【次の記事へ移動: 【参加者募集】演劇の力で「ひと味違う新人研修」を創る: 音楽座ミュージカルが贈る ...】