「三田の家」にお邪魔した!
先日、重田先生と一緒に、「三田の家」にお邪魔させていただいた。
三田の家
http://mita.inter-c.org/
「三田の家」は、慶應義塾大学三田キャンパスの程近く、三田商店街の民家の中にある「教室」。「大学の傍らにある、自主運営のラウンジ的な教室」。
異分野、異組織ゆえに、近隣で生活していても出会うことの稀であった人たちがカジュアルに出会い、学びあい、交歓する場(インター・キャンパス)の創出をめざして、慶應義塾大学のスタッフ有志で運営されている。
当日は、この試みをはじめた熊倉敬聡先生にお逢いして、お話を伺うことができた。
熊倉敬聡先生
http://mita.inter-c.org/?p=17
熊倉先生からお聴きした内容の中には、「ダイアローグ 対話する組織」で論じた内容にシンクロすることもかなり含まれており、非常に共感がもてた。
熊倉先生をはじめとして、様々な方々の協力を得ながら、近々企画している「学びのサードプレイス・サミット」を、何とか実現にこぎつけたいな、と思った。
お忙しいところ貴重なお時間をいただいた熊倉先生には、この場を借りて感謝いたします。ありがとうございました。
そして人生は続く。
投稿者 jun : 2009年4月19日 18:27
【前の記事へ移動: Learning barが終わった!:みんなで「やる気」を科学する ...】【次の記事へ移動: 失われる学校内コミュニケーション 】