子どもの頃の想い出 - ポンキッキの『青い空白い雲』『かもめは空を』

 ひらけポンキッキ - 僕が子どもの頃に好きだった番組です。がちゃぴん、ムックの、あの番組です。

 ポンキッキはキャラクターも有名ですけれど、さらに注目すべきは楽曲だと思います。当時の曲は、本当によかったです。特に、『青い空白い雲』『かもめは空を』は、今も歌詞を丸暗記しているほど、よく歌いました。「およげ!たいやきくん」とか「はたらくくるま」なんかも有名ですけれども、僕の一押しは、この二曲です。この二曲は、ビートルズ級だと思う、僕の中では。

 ポンキッキは、その後、視聴対象年齢をかなり上に引き上げ、「エデュケーション」というよりも、「エンターテインメント」として生き残りをはかります。一時期、ティーンとか、大人に大変ウケました。

 しかし、そのことは結局、ポンキッキの人気の凋落につながったような気がします。もともとも;っていた視聴者を失い、さらに他のバラエティ番組との差別化ができなくなり、あてにしていたティーンや大人の視聴者も失いました。大人は「飽きる」のが速いのです。その飽きが、ポンキッキから「元気」を奪っていったように見えたのは、僕だけでしょうか。

  ▼

『青い空白い雲』『かもめは空を』はTAKUZOも大好きです。完全とはいえませんが、ときに口ずさんでいるようです。自分が子ども時代に口ずさんだ曲を、自分の子どもが歌っているのは、不思議な気分がします。

 ちなみに、『青い空白い雲』『かもめは空を』は、いまだにCDなどに音源化されていません。何とかならないものか、と思ってしまいます。
 なぜかはわかりませんが、この二つの曲を聴いていると、僕は、子どもの頃歩いた「砂利道」を思い出します。

 この砂利道は、どこに続いて行くんだろう?

 ---

追伸.
 こちらもおすすめです。