子どもOKの寿司屋に行ってきた!:自由が丘「すしが丘」

 子どもが生まれると、なかなか出かけたくても出かけられない場所というのがあります。映画とか、舞台とかはその典型なのですが、「寿司屋」というのも「敷居」が高いですね。妖怪「ぬりかべ」並みの高さです。つーか、ふつう、無理。

nurikabe.jpg

 僕は、かなりの「寿司好き」なのですが、今まで、それがなかなかストレスフルでした。家族でいるときも、寿司屋いきてー。

 ---

 今日は、自由が丘にある「すしが丘」というお寿司屋さんに出かけました。2月のVery(女性雑誌)に記事がのっていたのをカミサンが見つけて、早速予約をとったのです。すしが丘は、赤ちゃんでも、子どもでも、OKのお寿司屋さんですね。

すしが丘
http://r.gnavi.co.jp/p430500/

 ---

 店内は、白木のテーブルで、明るい感じです。

sushigaoka1.jpg

 カウンターの他に、テーブル席、ボックスの席があります。予約のときに「子どもがいるのですけど」というと、テーブル席、あるいはボックス席になるようです。カウンターには、一般のお客さんがはいっています。僕らは、ボックスの席でした。

sushigaoka_isho.jpg

 トイレには、おむつ替えの台、子どもを座らせておく椅子がありました。万が一のときにも安心です。

sushigaoka_toile1.jpg

sushigaoka_toile2.jpg

 TAKUZOは、1歳完了期のメニューから「栗かぼちゃのチーズドリア」「いわしのハンバーグの野菜あんかけ」を注文。しかし、メタボTAKUZOはそんな量では満足するわけがありません。「まばたき」した瞬間にたいらげました。で、「追加」を注文。やはり寿司屋ですので、「納豆巻き」を注文しました。1歳ですので、まだ生魚は食べられません。

takuzo_oshokuji1.jpg

takuzo_oshokuji2.jpg

 大人はランチのにぎりを注文。ややこぶりのシャリですが、おいしゅうございました。

sushigaoka_otona_sushi.jpg

 ---

 滞在時間は1時間くらい。他にも子ども連れの家族が2組ほど来ていました。ご予算は、大人2名+子ども1名で4000円くらい。たまには、こうした贅沢も許されるかもしれません。

 明日からまた、激しい一週間がはじまります。
 そして、パパとママとTAKUZOの人生は続く。

jiyugaoka_isho.jpg