子連れ(親子)で行けるレストラン:表参道「真々庵・青山本店」
子ども連れで出かけることのできるレストラン
ファミレスを除くと、数が、そう多いわけではありません。特に本格的なレストランは、「子連れは遠慮」、というのがほとんどです。
でも、子どもを持ってみると、そういうレストランの存在がいかにありがたいものか、わかります。
日々、自宅で子育てに翻弄され、「自分の食べるもの」などは「二の次」になっている親にとって、たまには外食し、普段は食べられない手のかかった食事をしてみたい。それは、「ささやかな願い」なのです。
---
カミサン、TAKUと一緒に、表参道にある懐石「真々庵」にでかけました。ここは、赤ちゃん、障害をもった方々でも利用できるよう、施設が完全バリアフリー対応になっている珍しいレストランです。
真々庵
http://www.shinshinan.com/
エレベータ、個室、オムツ替えをする台、子ども用メニューを用意しています。これだけあれば、無敵です。
僕らが出かけたのはお昼のミニ懐石。メニューは下記でした。
先付
いちじくごまクリーム 花穂
白瓜かみなり干し
椀
かぼちゃすり流し
ほしオクラ
造
河岸あがり三種盛り
妻色々
焼物
福子塩焼き
たて酢
煮物
夏鴨ロース煮
なす
京揚げ
水菜
食事
鮎おこわ朴葉蒸
香の物
赤出汁
水物
シャーベット
すべておいしゅうございました。久しぶりだね、少しずつお皿がでてくるところで食事なんて。特に、お造り・烏賊の隠し包丁、煮物の鴨ロース、焼物には柏手でした。ブラボー、いいぞ。
値段は一名3800円。ランチで3800円はプチ贅沢ではありますが、一応懐石の基本をすべて食べて、この値段ならそう高くはないと思います。おすすめです。
---
食事は1時間半ほど(もし子どもがグズるようであれば、ペースを早めにだしてもらえます)。レストランを出て、表参道のナチュラルハウスで買い物。その後、渋谷の東京都児童会館に立ち寄ることにしました。
東京都児童会館
http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/jidou/index.html
ここは子どもにとっては、パラダイスだね。いろんな遊具、おもちゃ、絵本なんかが、たくさんそろえてあります。しかも利用料は無料。この日も、本当にたくさんの親子連れが、遊んでいました。無料だもんね、無料。
でも、ここでの遊びは、少しTAKUには早かったかもしれませんね。いろいろ遊具はあるのですが、お座りができるようになってからくると、より楽しく遊べるなぁ、という感想を持ちました。また来よう。
---
てなわけで、連休は、久しぶりに家族で過ごすことができました。よかった、よかった。
---
追伸.
ちなみに、最近は、「子ども連れ」にターゲットをしぼった既存施設のリノベーションが増えているそうです。たとえば、かつて、ワカモノで賑わった代官山は、子ども連れ施設が増えているらしい。その当時、通りを歩いていたワカモノたちが、子どもをもつようになったそうです。
投稿者 jun : 2007年7月16日 19:57
【前の記事へ移動: 南の血がさわぐ 】【次の記事へ移動: 【残席残りわずか】東大教育の情報化シンポ・・・セカンドライフ、SNS、blog、 ...】