次回のLearning barは「組織開発」!
あのLearning barが、また東大で開催されます。
今度のLearning barのテーマは、組織開発(Organizational Development)。組織開発の現状、および、その可能性について報告していただくとともに、組織開発手法「AI:アプリシエイシブ・インクアイアリー」をワークショップで体験していただきます。
プログラムの内容は下記のとおり。
1. 組織開発(組織学習)とは何か?
2. 導入事例紹介
1.アクションラーニング
2.AI(アプリシエイシブ・インクアイアリー)
3. AI体験ワークショップ
4. 組織開発導入の可能性と障壁
ちなみに組織開発とは、「アクションラーニング、ファシリテーション、コーチング」等の手法を用いて、組織のケイパビリティを向上させたり、組織の活性化をめざす試みのこと。
つい先日開催されましたASTD2007(全米人材育成協会大会)では、組織開発の様々な手法に熱い視線が注がれ、いくつものセッションが組まれていました。
今回のLearning barは、人数を40名に限定した密度の濃い会をめざします。大学関係者10名、企業関係者30名という構成になる予定です。希望が多い場合には大変恐縮ですが、抽選とさせていただきます。
募集はNAKAHARA-LABメルマガから開始いたします。blogに掲載されるのは1週間弱遅れます。もしメルマガだけで人数に達する場合は、募集をそこで締め切る場合もございます。なにとぞ、ご了承下さい。
メルマガの登録は、下記から行うことができます。このメルマガでは、Learning barなど、中原の関与するイベントについての情報が流れます。よろしければご登録をお願いします。
NAKAHARA-LABメルマガ
http://www.nakahara-lab.net/mailmagazine.htm