スクエニが趣味・教養ゲーム事業に本格参戦

 ゲーム業界の巨艦スクエアエニックスが、とうとう、趣味・教養ゲーム事業に手をだすそうです。

スクエニが趣味、教養ゲーム事業に本格参戦
http://journal.mycom.co.jp/news/2007/04/06/013/

 要するに、趣味・教養部門で、他社が既に確立されているブランドを、DS化するというストラテジーですね。それぞれのソフトウェアに、他社が協力・監修というのは、そういうことでしょう。

『地球の歩き方DS』<イタリア編、フランス編、タイ編>
   (協力・監修:株式会社ダイヤモンド・ビッグ社)
『花咲くDSガーデニングLife』
   (監修:株式会社 NHKエデュケーショナル)
『DSでクラシック聴いてみませんか?』
   (監修:東芝EMI株式会社)
『今日から始めるDSヨガレッスン(仮)』
   (監修:株式会社ティップネス)

 おそらく、ガーデニングとクラシックは団塊世代向け、ヨガは20代から30だいの女性、地球の歩き方は、大学生から20代かな。

 正直いって、結構欲しいな、と思うものがある。

 たとえば「地球の歩き方」。これは海外にいくといつも思うんだけど、ちょっと重い。僕などは、必要な箇所だけビリッと破って、その部分だけ持ち歩いて使っています。これがDSになったらウレシイかも。ただ、結構、DS広げているところは、結構海外では目立つと思うので、セキュリティ的にはNGかもしれない。

 あとは、クラシックかな。クイズとか、ウンチクを増やすにはいいかもしれない(笑)。「クラシックを聞く」という楽しみに加えて、「クラシックをききながら、教養を高める」という楽しみ方を提案しているのでしょうね。

 それにしても、うまいよなぁ・・・。