人を押しのけるオヤジ
今日の僕は怒っている。
たいしたことではないのだが、久しぶりにムカッときた。
---
というのは、飛行機が着陸して駐機場に入ったときに、必ず、こんなアナウンスが流れると思うんです。
「飛行機が完全に止まるまで、まだ席は立たないでください」
で、飛行機が止まるよね。一斉にお客さんが荷物の出し入れを行う。そしたらさ、絶対一人か二人、猛ダッシュをかけて、前に前に無理矢理行こうとするオヤジがでてくるんだ。つーか、これが許せん。
だって、猛ダッシュかけても、わずか数メートルだよ・・・。ちょっと振り向いたら、後ろの人に追い越されるくらいの距離しか、前に行けないのです。所詮頑張っても。たかが、それだけなのに、なんでオレが「タックル」食らわされなきゃならんのじゃ。痛てーんじゃ、ボケ。思わず口にでてしまったわ。
そりゃ、具合が悪いとか、ウンチョス漏らしそうとか、トランジットがあるとか、理由があるなら、僕も何も言いません。だけど、だいたいそんなんじゃないんです。だって、飛行機を降りたら、ユーユーと歩いてるからね。
人を押しのけて、少しでも前に行きたい。それだけでも、まぁ迷惑です。
でも、そんだけ無理したくせに、稼いだ距離があまり意味がないってことに気づいてない。つまり、行為の経済的合理性に対して鈍感なことに、さらにハラがたつ。
---
これね、車乗ってても同じよ。信号変わったら、猛スタートかける奴いますね、キュルルルルルとかタイヤをならして。ひどいときには、車線変更してオレのレーンに入ってくる。僕はそういうのは好きじゃない。
オマエは「セナ」か?、このタクランケ。
だって、次の信号で引っかかるんだから、絶対に。なんぼ頑張っても、時速40キロで走っているオレの車の、数メートル前に、そいつ、絶対にいるんだもん。て、信号変わったら、またやってやがんの。
あのね、まわりに迷惑なだけじゃなくて、地球にも迷惑なんだ。グローバル迷惑野郎だね。
燃費も悪いし、エコじゃないよ、そういうの。
今度から気をつけてね・・・プンプン。