手くらい洗えよ!

 アメリカで暮らしていたとき、僕が感じた不満のひとつに「アメリカのレストランではおしぼりをくれないので、食べる前に手がふけなくてイヤ」というのがあった。

 2004年9月11日の日記から一部引用してみよう。

(不満の)ひとつにさ、レストランで「お手ふき」をくれないってのがあるわけ。日本だったら、必ず「お手ふき」くれるじゃない、ぬれタオルとかさ、食べる前に。だけどそれがない。理解できないんだよねぇ。
 ていうか、汚いってーの。オレの手だけじゃないだろ、コ汚いのは。オレの「手」のセンサーはかなり敏感に反応してるぞ。日本にいるときよりも、カベとか、公共施設のソファーとか、確実に汚れてる。手がベトベトすることが多いです。オレの手は騙されんぞ。

 先日、寿司屋で昼食をとったら、トイメンのカウンターに2人連れのアメリカ人が座った。暇なのでボッーと見ていたら、「おしぼり」がでてきているのにも関わらず、最後まで、それを使わずに「寿司」を素手で食べていた。

「最近、すげーうまい鳥のバーベキュー(焼き鳥?)のレストラン見つけたよ」
「あの、六本木の交差点のところにあるとこだろ?」

 なんてしゃべりながら、寿司をつまんでいたけれども。

 シャラップ、寿司食う前に、手をふけ、手を!

 ---

 とまぁ、偉そうに言っていたのはいいんだけど、昨日、望月俊男大先生と「連れション」をしたあとで、痛烈な指摘をされてしまった。

 「中原さん、便所にいって、手洗おうよ」

 つーか、細かいことはいーんだよ、男は(笑)。
 いーんだよ、オレには免疫があるんだから(笑)。




 我、矛盾!?
 ていうか、より悪い?