結婚相談所

 某民間企業でバリバリと働く、大学時代の同期の女の子から教えてもらった話。

 彼女はあまりに出会いがなく、最近、結婚相談所の資料を取り寄せ始めたそうです。で、結婚相談所では、どのように男女をマッチングさせているのか、を勉強した。

 そうしたら、「女性は1歳年を取るたびに、紹介される男性の年収が単純に50万ずつ減っていく」ことがわかった。そういう紹介の仕方が業界の慣例だそうです。で、怒りがフツフツとわいてきた。「こんな紹介はヒドイ!」

 ---

 うーむ、あまりに露骨な、確かにヒドイ!

 この常識がウソかホントか僕は知りませんし、結婚相談所のこともわかりません。ですが、そういう業界があって、そういう紹介の目安が内部ではマコトシヤカに語られているそうです。

 ちなみに、国の統計によりますと現在、20代後半の男性未婚率は69.3%、女性は54%。30歳前半の場合は、男性42.9%、女性は26.6%となっています。
 
 日本は高齢社会、人口減少社会に突入しようとしていますが、同時に空前絶後の「未婚社会」も経験しています。

 ---

 ▼NAKAHARA-LABのblogランキングは?▼
 応援いただける方は クリックをお願いします!

  

投稿者 jun : 2006年2月21日 06:06

【前の記事へ移動: 大学教員、法律、権利 】  
【次の記事へ移動: 著作権処理 : 教材をネットで公開するには? 】

このリストは、次のエントリーを参照しています: 結婚相談所:

» 瞬発力とその後の蓄積 from bmblog
ナカハラ先生のエントリ" 結婚相談所"より  そうしたら、「女性は1歳年を取るた... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2006年2月22日 15:30