ゴミは黙って働け
年末、テレビで株価高騰しています、と何度もニュースなどで流れたよねぇ。で、「よし、それならば」ということで、自分のおこづかいの範囲で株を買ったんです。
しめしめ、少ないおこづかい、あわよくば1.2倍くらいにはしてやりたいと思ってね。これまで一度も買ったことなかったのですが、もしかするとイケるんじゃないかとなぜか思った。完全に欲望のかたまりです。「欲望」という粘土をこねたら、僕になっただろうと思う。
投資といっても、所詮、自分のおこづかいの範囲ですから、少額です。友人によると、こういう人を、「ゴミ投資家(少額の投資しか行わない個人投資家のこと)」というそうですね。僕もゴミ投資家の仲間入りをした。
最初のうちは、かなりあがったんです。数日にして10万くらい儲けました。毎日毎日グラフを見るのが楽しみで、たまらない気持ちになりました。でもさ、そこで売っておけばよかったんだけど、その次の1週間で、10万損しました。数週間もしないうちに。「あぁ、あのとき売っておけば・・・まさに「教科書どおりの展開」が笑えました。
損をしているときは、本当にいてもたってもイラレなかった。なんだか胃が痛くなるのですね・・・途中で、こりゃたまらんわい、と思って、結局、株はすぐに売ってしまいました。10万得して、10万下がったのですから、差し引きゼロですね、被害はなかった。これが不幸中の幸い。結局、僕のゴミ投資家歴は、こうして2週間で終わったんですね・・・。
先日、この話を友人にしました。彼も年末からゴミ投資家になったそうですが、成績はよくはないそうです。帰り際、彼がいった、その一言が忘れられません。
結局、ゴミは働けってことやで!
「ゴミは黙って働くべし」このことがわかっただけでも、よい勉強になりました。トホホ。
---
▼blogランキング、僕も参加しています▼
応援いただける方は クリックお願いします!