ラジオ体操

 朝っぱらから、カミサンが「茶の間」でラジオ体操をしている。

 「ラジオ体操をするようになったら、肩こりがなくなった」という話を、誰からか聞きつけてきて、また「影響されちゃった」のである。「またはじまった」のだな。

 音楽はない。アカペラで「ちゃんちゃら、ちゃーん、ちゃちゃ、ちゃーんちゃちゃちゃー」と歌って、それにあわせて体操をしている。なんだか少しマヌケだが、そんなことは決して口にだして言わない。

 それにしても、びっくりしたのは、彼女がラジオ体操の振り付けをほとんど覚えていることだ。多少順番は間違えたりするものの、決して間違えない。「なんでそんなに覚えてるの?」って聞いたら、「だって、子どもの頃、毎日、ラジオ体操行ってたやん」と言っていた。

 そうか、マジメな子どもは、毎日ラジオ体操にいくんだ・・・。

 僕の場合、実家の目の前は公園で、そこでラジオ体操をみんながやっているのにもかかわらず、参加したことは1度か2度しかない。

 「何が悲しくて、朝っぱらから体操だよ、果報は寝て待てだ」

 という感じで、布団にくるまっていたことを思い出す。典型的なオサボリさんである。だから、振り付けなんてほとんどおぼえちゃいない。カミサンはスゴイと思う。

 ところで、もうひとつ驚愕の事実が発覚。
 それまでカミサンの体操をみていた僕も、なぜか、「ほら、アンタもやんな」ということで、なぜか一緒にラジオ体操をやることになったのだが、なんと!、僕は腕があがらないのです。

 ラジオ体操の一番最初の体操で、「おさる」のように腕をまげる体操があると思うんだけど、腕が上にいかない!

 「あーあ、四十肩じゃないの?」

 とカミサンは笑っていたけど、なんだか笑い事にならないなぁ・・・。
 29にして四十肩かい!

 皆さんはどうですか?

 最近ラジオ体操やったことのある人って、そう多いわけじゃないと思うんだけど、トライしてみてください。

 ちなみに、四十肩とは言わずとも、きっと、子どもの頃はラジオ体操なんて、「余裕シャキシャキ火がボーボー」だったと思うのですが(意味不明)、今やったら、結構、運動になると思うよ。これが結構疲れる。

 僕も、毎日、ラジオ体操やろうかな・・・。