研究を手短に説明する方法
自分のやっている研究を、手短に説明してください。
研究をやっていると、そのようなことを求められることが多々あります。ただでさえ研究のロジックは複雑なことが多く、それを数分でとか、1分でとか、ましてやワンセンテンスで、と言われると困ってしまう。
Nature論文を5分でプレゼンテーションする
http://harvardmedblog.blog90.fc2.com/blog-entry-147.html
なるほどなぁ、と思いました。1)Relate、2)Story、3)Contextとまとめると、短くすむかもしれない。教育工学系の場合だと、下記のようにも表現できるかも。
1)Issue: 「教育」において解決すべき大問題。
2)Story:どうやって解決するか。ここはシステムの仕様を語るよりも、システムの「利用者」が、いつ、どこで、何をするのかを、小さな物語として語った方がよい。具体的に利用イメージがわかるように。
3)Context:「それで、いったいあなたの研究は、どのようなメリットをもたらすのか?」
これから冬を迎え、卒論、修論、博論の発表会がいろいろなところで開催されますね。発表を控えている方は、チャレンジしてみるとよいかもしれません。
投稿者 jun : 2007年11月19日 07:59