嵐山、時雨殿
ちょっと前のことになりますが、先日カミサンの実家に帰省した際、京都に立ち寄りました。実は、まだ一度も行ったことのなかった「嵐山」を散歩してみたかったのです。で、実家のある奈良に向かう前に途中下車。
嵐山にいく前に、四条でお昼を食べることになりました。カミサンの妹と妹のカレシとで、「やお屋の二階」というお店で食事。このお店、文字通り、「かね松」という京野菜の八百屋さんの2階にあるのです。
やお屋の二階
http://www.ctv.co.jp/kusukusu/2004/0320/kyoto05.html
料理は「おばんざい」というのが適当なのかどうかはしりませんが、新鮮な、シャキシャキとした野菜を味わうものでした。
特にナスの揚げ出し、あと、デザートにでた「なすびのゼリー寄せ」は大変美味しかった。お値段は2100円と昼にしては少し高めだけれども、大満足でした。
その後、嵐山へ。
付近を散策するのですが、実は、ひとつぜひ行ってみたいと思っていたミュージアムがあったんですよね。休暇中でもタダでは起きぬのよ。NINTENDO DSをナビゲーション端末に使った「時雨殿」という百人一首をテーマにした博物館に行ってみたかったのです・・・。
ここでは、展示室に入る前にNINTENDO DSが渡されます。それを使って、あとはカラダを使って大きなカルタ取りをしたり、短歌の関連情報を学ぶことができるのですね。「こうしたらオモロイんちゃうんかな・・・」とかいろいろ改善点は思いついたけれども、これまで経験したどのPDAナビゲーションシステムよりよく出来ていました。さすがは任天堂。
嵐山・・・もう少し時間があったら、もっといろいろ行ってみたいのですが、今回はここまでです。有名な料亭とかありますよね。そういうところにも、次回はぜひ行ってみたいですね。
なんだか行ってみたいところだらけだよなぁ・・・。
煩悩ダラケだねぇ・・・僕は。
投稿者 jun : 2006年8月 1日 08:00